システムの概要

「うおぬま・米ねっと」は魚沼地域の医療・福祉をつなぐ情報ネットワークです。

「地域全体でひとつの病院」という理念のもと、病院・診療所・薬局・介護関係事業所・救急隊などの間での、スムーズな情報連携を目的に稼働しています。

加入した患者さんの、薬や検査結果などの情報を、参加施設の間でいつでも共有できる仕組みとなっており、複数の医療機関を受診する方や、介護サービスを受ける方などに、より良い医療・介護サービスを提供するために活用されています。

共有される情報について

共有される情報は、氏名、生年月日、住所などの基本情報に加え、医療機関・薬局からの医療情報、自治体の健診情報、介護施設での介護記録などです。

医療情報を共有するには、その医療機関の患者ID(診察券番号など)を登録する必要があります。そのために、自身の「米ねっとカード」をかかりつけの医療機関・薬局の窓口で提示してください。また、申込み時には、加入申込書の裏面にお持ちの診察券番号を記載してください。

※米ねっとカードの提示は、施設ごとに一回ずつおこなってください。

※救急搬送時には、救急隊や米ねっとカードを提示していない医療機関でも、診療情報・介護記録を参照することがあります。

「米ねっとカード」について

米ねっとへの加入申込みをおこなうと、「米ねっとカード」が発行され、郵送にてお手元に届きます。

この「米ねっとカード」が自分が米ねっとに加入している事の目印になります。以下のような場面で活用が想定されています。

  1. 自分の医療情報を共有するために、かかりつけの医療機関・薬局の窓口で提示してください。
  2. 万が一救急車で搬送される場合に、米ねっと加入者であると確認できれば、救急隊員が米ねっとから医療情報や緊急時連絡先などの情報を得る事ができ、迅速な対応につながることが期待できます。

※なお、カード本体には記録機能は無いため、医療情報等がカードの中に記録されるものではありません。

 

より詳細な内容や申込み方法などについては、こちらをご確認ください。